動作確認

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kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

スキルブックについて
そういえばマニュアルにこれを載せていませんでした。
スキルブックは4種類あり、それぞれのスキル種(ページ1~4)に対応しています。
スキルブックは各スキル種に対して4レベルあり、全部で16種あることになります。
そして、スキルが自動上昇(ポイント割り振りでは無い)したときに、通常であれば0.1ポイント上昇するところを0.2ポイント上昇させる効果が一定値まで続きます。

現在までの仕様の例:
スキルブック-1a-は、1ページ目のスキル(主に戦闘スキル:ソード・シールド等)が25.0スキルまでトータルで25.0ポイント分のボーナスがあります。
ソードスキルが0.1ポイント上昇するところに+0.1して+0.2上昇となります。そして残りボーナスが24.9となります。

スキルブックのレベル:
レベル1 スキル~25
レベル2 スキル~50
レベル3 スキル~75
レベル4 スキル~90
rodo
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Re: 動作確認

Post by rodo »

スキルポイント、スキルブックの説明ありがとうございます。
良く分かりました。
vos

Re: 動作確認

Post by vos »

実装分まで大変楽しませて頂きました。
禁断の魔筆をリスペクトしつつ、無駄が多くてあまり面白いものではなかったスキル振り要素をきちんとブラッシュアップしている点が特に好感触です。
以下個人的に気になった点です。


・疲労が青天井?:蘇生後、なかなか宿代が捻出出来ずに放っておいたら、泊まる時に800gを要求されて大変焦りました。死なせたままにしておくべきだった…。
・アイテムの受け渡しが煩雑:キーボードでプレイするには押すボタンが多くて窮屈さを感じました。アイテム←ステータス→スキルではなくステータス←アイテム→スキルという階層になっていると嬉しいかもしれません。(ステータスを真ん中にもってこないと雰囲気が出ないというのはありますが…)
・かんさつがん:シークレットドアの発見は二人以上判定に成功しないとダメ、というのはプレイヤーにとってかなり重要な情報です。システムを勘違いしたままだと詰みに繋がるので、一人だけ成功した場合に*なにもなかった*という結果が返されるのは少しまずいように感じました。

好き勝手連ねてしまいましたが、開発頑張ってください…!
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

貴重なご意見ありがとうございます。
先日、0.96をアップロードしたのですが、皆さんの意見をもとに最新バージョンでは、観察眼判定を1人に調整しました。その分、判定難易度を上昇させたので、初期パーティなどの観察眼が十分育っていないパーティでは最初苦労するかもしれません。

疲労の青天井は、すっかり私の想定漏れでした。もしかして死亡してからも、疲労蓄積が行われている?死んでしまった時は、強制的に疲労度は+100%となるのですが、その後もプラスされてしまっているのかも知れません、ありがとうございます確認したいと思います。

ステータス画面のUIの件ですね。個人的にもUIの作りこみはかなり肝となる部分と考えている部分ではあるのですが、なにぶんスーパーファミコンコントローラーをベースにテストプレイや作りこみをしているので、キーボードプレイ時の操作感の想定がおろそかでした。
頂いた意見を元に今後のデザイン含めてちょっと考えてみたいと思います。
rodo
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Re: 動作確認

Post by rodo »

0.96リリースありがとうございました。まだB2FですがB3F以降が楽しみです。
ところで0.96バージョンアップ後、B1F X:22,Y:23 へ移動の度に「?やり」を入手するようになりました。
周囲の探索でも何も出ず困惑しております。これは正しい動作でしょうか。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

すいません、完全に誤ったイベントが残ってしまったようです。
何も意味はございません。
ご連絡ありがとうございます、すぐ無くしておきます。
rodo
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Re: 動作確認

Post by rodo »

B2FからB3Fへの初回移動でもエラーが出ました。
ポータルから情報を送付しましたので、ご確認お願いします。
またアイテムのアイコンが一部存在しないのは仕様でしょうか。
確認した限りで フランベルジュ てつのこて じゅつしのまもり がアイコンなしでした。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

ポータルにログ送付ありがとうございました。
アイコンに関しては間に合っていない物が多く、ブランクになっております。ドット打ちが大変で。
(;´Д⊂)

Re: 動作確認

Post by (;´Д⊂) »

遅ればせながらPT作り直してプレイ再開しております。
結局従者を入れずに騎戦忍狩僧魔で頑張っておりますが、
盗賊なしはなかなかスリリングです。

・戦闘中の隊列変更を途中でキャンセルして逃げると
次の戦闘の1ターン目で隊列変更の対象に選んでいた
キャラクターが行動不能

・ピックツールの在庫切れは致命的
わざと解錠失敗してスキル上げをしていたところ在庫が尽きました(;´Д⊂)
在庫無限が望ましいです。
鉄の矢とかも有限なのでしょうか?

・宝箱の罠のスキル%欄につきまして
罠調査時にピッキングを参照して罠解除時に罠の知識を参照してる?
説明文的に逆っぽく思えます。

・ランダムイベントの毒の矢に
掛かった時に浮遊状態でなくとも浮遊メッセージ

・B3Fに登れない階段がある
今まさに立ち往生中(;´Д⊂)

・B3Fマップ表示でエラー
-----> TOD: 210814 14:37:27
VER:0.96.210813-7 / UNIQUE_ID:22418572
Exception Class: #<TypeError: no implicit conversion from nil to integer>
Exception Strings: no implicit conversion from nil to integer
[trace]
(eval):82:in `[]'
(eval):82:in `start_drawing'
(eval):80:in `each'
(eval):80:in `start_drawing'
(eval):79:in `each'
(eval):79:in `start_drawing'
(eval):1026:in `update_view_map'
(eval):209:in `update'
(eval):25:in `main'
(eval):22:in `loop'
(eval):29:in `main'
(eval):152
Section003:7:in `eval'
Section003:13
Section003:7:in `each'
Section003:7
(;´Д⊂)

Re: 動作確認

Post by (;´Д⊂) »

追記!

・B3Fランダムイベントの霧ワープで水上に転移して
運が悪いとハマり
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