動作確認

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fan

Re: 動作確認

Post by fan »

魔術師にスキルの書を使って以降、ステータスのスキルページに遷移、もしくはレベルアップ時のスキル割り振り画面でエラー落ちするようになりました。
賢者に転職しましたが、レベルアップも出来ないのでずっとLv1のままです(泣

-----> TOD: 210809 15:48:13
version_id:75236983 / version:0.95.210712-125
Exception Class: #<NoMethodError: undefined method `rect' for nil:NilClass>
Exception Strings: undefined method `rect' for nil:NilClass
[trace]
(eval):50:in `refresh'
(eval):143:in `action_index_change'
(eval):82:in `refresh'
(eval):449:in `start_skill_selection'
(eval):380:in `update_magic_candidate'
(eval):102:in `update'
(eval):25:in `main'
(eval):22:in `loop'
(eval):29:in `main'
(eval):145
Section003:7:in `eval'
Section003:13
Section003:7:in `each'
Section003:7
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

ありがとうございます。
私のほうでなんとか再現をさせようと新規データでいろいろ粘って同じ状況を作り出そうと努力してみましたが、どうにも発生しませんでした。
しかし、エラー状況からするに、マップ描画の際に、誤った整数でない値を内部で与えてしまっているようでした。
たぶん、今後のバージョンでそういった状況はなくせるように、修正をいれました。
あと、エラー情報を見ていると、version_id:75236983をお使いの様です。フルパッケージをダウンロードされていると思いますが、最新(Kariemo_0.95.210717-168)のGame.rgss2Aをフルパッケージフォルダ内の同名ファイルに上書きしていただくと、より新しいそちらのバージョンにアップデート可能です。
わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

魔術師にスキルの書を使って以降、ステータスのスキルページに遷移、もしくはレベルアップ時のスキル割り振り画面でエラー落ちするようになりました。
賢者に転職しましたが、レベルアップも出来ないのでずっとLv1のままです(泣
大変申し訳ありません。これはかなり重篤な状況ですね。
調査させてください。
よろしければ、Debugフォルダ配下のkariemo.trcを頂けると、より詳細なデバッグに役に立ちます。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

bugreportのversion名が、Game.rgss2aを上書きしても変わっていないかも知れません。
前回、私のほうからバージョンアップをお試しくださいとお伝えしておりましたが、失礼いたしました。こちらもすぐ確認いたします。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

スキルブックの件、原因がわかりました。
特性:素直なキャラクタは、スキルブックの効果が少しだけ長持ちするのですが、スキルブック使用の際に、その特性を持つキャラクタのみ誤ったQueueをアップデートしていることがわかりました。
次バージョンの0.96で、無料の馬小屋に泊まることで、スキルブックの効能がリセットされる仕様にしようと思います。そこで一度休んで頂ければ、誤ったQueueを参照せず、スキル参照画面での停止は無くなると思われます。
よろしくお願いいたします。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

Bugreportのversion_idは正しく表示されておりました。
私のファイル庫でリストしたIDが間違っておりました。
ただ、VersionStrings=0.95.210712-125の部分は、過去の部分が参照されてしまうということが分かりました。
この辺りは私のDebug目的にしか役に立ちませんが、修正します。

いろいろ不具合多発ですいません。
fan

Re: 動作確認

Post by fan »

おー、そういえば該当キャラは素直でした・・・
原因判明して何よりです。

そして今見てみたら、エラー落ちした後ちゃんとレベルは上がってる模様でした
レベルは上がってるけど、スキルポイント振れず、呪文も覚えてない感じですね…
レベルアップ自体の処理は行えたけど、スキルポイント以降の処理は出来てない感じみたいです。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

はい、レベルアップの処理は行われた後、スキル割り振りの処理に移り、その際のスキルポイント表示ウインドウでクラッシュしていると思われます。
内部ではレベル上昇は行われている為、今回得る予定のLPとスキルポイントはキャラクタ内に未使用として保管されており、次回に併せて消費・割り振ることになります。
rodo
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Re: 動作確認

Post by rodo »

邪道と知りつつレベルアップ時のステータスとスキルポイントを厳選していましたが、
転職しなくてもスキルポイントがほとんど3.0から動かなくなるんですね。
レベルアップごとにラーニングへ5振りしたかったので数十回リトライしました。
スキルポイントはあまり欲張らないようにします。

あとスキルブックの話題が出たので質問です。
スキルブックの効果はなんでしょうか?あといくつか種類がありますが種類の違いも知りたいです。
Last edited by rodo on 09 Aug 2021, 22:59, edited 1 time in total.
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

スキルポイントについてですが、レベルアップ時のスキルアップ算出方法は、H.P.の上昇と同じ判定式を使用しております。レベル*乱数(固定+ラーニングスキルボーナス)で、導き出された値から、これまでに得たスキルポイントを引いた値が、新規レベルアップ時に得られるスキルポイントになります。よって、おっしゃるようにスキルポイントを厳選した場合、かなり良い乱数値を前回までのレベルアップで使用しているため、新規レベルアップ時のスキルポイントは、抽選を何度も試さないと3.0の最低値(性格によっては4.0)を超えるものは出にくくなります。

簡易例:
レベル1 - 1*乱数6(出目は3) 判定は3 これまでのスキルP総量:0 得られるP:3
レベル2 - 2*乱数6(出目は2,5) 判定は7 これまでのスキルP総量:3 得られるP:4
レベル3 - 3*乱数6(出目は1,6,6) 判定は13 これまでのスキルP総量:7 得られるP:6
レベル4 - 4*乱数6(出目は6,5,6,6) 判定は23 これまでのスキルP総量:13 得られるP:10
レベル5 - 5*乱数6(出目は1,2,1,3,4) 判定は11 これまでのスキルP総量:23 得られるP:3
**レベル5では、判定値がスキル総量を下回ったので最低値(3.0)分だけ上昇する。
厳選は、この出目の判定をなるべく全6となるタイミングを続けるということなので、レベルが上がれば上がるほど、数多くのダイスをすべて6に近い値を出すことは確率が低くなることになります。よって厳選を続ければ続けるほど、厳選にかかるリトライの時間がかかることになります。
システムとしては、スキルポイントは足し算では無く、レベルに対する値を一定の幅の中で取り続けることになる為、あまり厳格に厳選をせずとも、得られるスキルポイントはトータルで大きく変化しません。
ただし、このスキルポイント判定の乱数の最大値を上昇させるのが、ラーニングスキルの為、これを伸ばすのは乱数厳選よりも最終的に効果が高くなります。
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