動作確認
Re: 動作確認
うさぎさんから盾の代わりに貰ったエラーログです(;´Д⊂)
-----> TOD: 210713 20:31:17
version_id:97975595 / version:0.95.210712-125
Exception Class: #<ArgumentError: wrong number of arguments(2 for 3)>
Exception Strings: wrong number of arguments(2 for 3)
[trace]
(eval):566:in `gain_item'
(eval):566:in `update_shop_window'
(eval):132:in `update'
(eval):25:in `main'
(eval):22:in `loop'
(eval):29:in `main'
(eval):145
Section003:7:in `eval'
Section003:13
Section003:7:in `each'
Section003:7
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(eval):145
Section003:7:in `eval'
Section003:13
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Section003:7
Re: 動作確認
59881574でうさぎさんからのアイテム購入時と攻撃エフェクト直後の
例外エラーの修正を確認しました。
勘違いだったら申し訳ないのですが、観察眼の反応がある箇所で
サーチとドアサーチを行って判定に成功しても、どの向きにも何もない箇所が
複数あるように思われます。
場所的にシークレットドアがありそうなのですが、正常動作でしょうか?
迷宮内セーブでゲームを終了し「ぼうけんのさいかい」で確認できる
座標では下記の三ヶ所が該当します。
他にもあったかもしれません。
x17y38
x21y19
x36y24
B1Fを手書きマッピングしてみました。
二か所ある高難度施錠扉のうち、B2Fへの階段がある側ではないほうの扉を
残して恐らく埋まっていると思うのですが、マップキットが発見できません(;´Д⊂)
ぼうけんのさいかい以外に現在座標を確認する手段ありますでしょうか
例外エラーの修正を確認しました。
勘違いだったら申し訳ないのですが、観察眼の反応がある箇所で
サーチとドアサーチを行って判定に成功しても、どの向きにも何もない箇所が
複数あるように思われます。
場所的にシークレットドアがありそうなのですが、正常動作でしょうか?
迷宮内セーブでゲームを終了し「ぼうけんのさいかい」で確認できる
座標では下記の三ヶ所が該当します。
他にもあったかもしれません。
x17y38
x21y19
x36y24
B1Fを手書きマッピングしてみました。
二か所ある高難度施錠扉のうち、B2Fへの階段がある側ではないほうの扉を
残して恐らく埋まっていると思うのですが、マップキットが発見できません(;´Д⊂)
ぼうけんのさいかい以外に現在座標を確認する手段ありますでしょうか
Re: 動作確認
はい、ご指摘いただいた3つすべてにシークレットドアが存在します。
観察眼スキル判定は各ポートレートの下側に出る値で確認できますが、パーティがシークレットドアを発見できるのは、2人以上が判定に成功した場合となっています。
ちょっと観察眼判定を厳しめにしており、調整の余地があるかもしれませんが、かならず見つかります。
そして、その3つのうち、一番出入口に近い場所のシークレットドアの先にマップキットがあります。座標はマップキットでしかリアルタイムに確認できません。まずはマップキットの取得が先決となってきます。
観察眼スキル判定は各ポートレートの下側に出る値で確認できますが、パーティがシークレットドアを発見できるのは、2人以上が判定に成功した場合となっています。
ちょっと観察眼判定を厳しめにしており、調整の余地があるかもしれませんが、かならず見つかります。
そして、その3つのうち、一番出入口に近い場所のシークレットドアの先にマップキットがあります。座標はマップキットでしかリアルタイムに確認できません。まずはマップキットの取得が先決となってきます。
Re: 動作確認
シークレットドアの件につきまして、
表記方法が現在のままですと、1人が成功して何もなかったとなった時点で
大多数のプレイヤーが調査を止めると思われますので、ゲーム内で最初期に
何らかの注意書きを加えるか、1人成功時の表記を変える等ご一考下さい。
それから、先ほどテストしてみましたがソロプレイでは発見できないようです。
ありがちなやりこみであるソロプレイ不可は悲しむ方もおられるのではないでしょうか?
もちろん私はやりませんが!
以下、超大雑把に探索してB3Fへの階段を発見した時点での気になった点です。
・低難易度施錠扉 => ピット! となるパターンが多すぎる気がします(;´Д⊂)
・B1F時点でもそうですが、B2Fからの敵のHPがあまりにも多いと感じます。
1/3程度が適量ではないでしょうか? 呪文ダメージ的にも厳しいですし、
HP400のゾンビを数ターンがかりで袋叩きにする冒険者たちというのもなかなかシュールです。
・B2FのゴートサッカーのHP減少時の「いのちをうばえ」がこの時点では一撃で後衛が
全滅しかねない威力です。
知っていれば十分対策可能ではありますが、この時点でのグループ攻撃としては強力過ぎる
気がします。
・特に害はありませんが、探索を終えて地上への階段に戻る場合に、T字路一歩手前の場所で
最初に表示されるメッセージが再度表示される場合があります。
はっきりしませんが、B2Fから戻った場合かもしれません。
・重箱の隅レベルですが、ランダムイベントの邪神像がガイドでは未実装となっているものの
実装されております。3回ほど遭遇してHPをごっそり持ってかれました(;´Д⊂)
いろいろ書きましたが、いちテストプレイヤーの感想に過ぎませんですのであんまり
気にしないで下さい。
SFC版のBCFが好きで何週もしたクチですのでテストプレイ楽しいです!
表記方法が現在のままですと、1人が成功して何もなかったとなった時点で
大多数のプレイヤーが調査を止めると思われますので、ゲーム内で最初期に
何らかの注意書きを加えるか、1人成功時の表記を変える等ご一考下さい。
それから、先ほどテストしてみましたがソロプレイでは発見できないようです。
ありがちなやりこみであるソロプレイ不可は悲しむ方もおられるのではないでしょうか?
もちろん私はやりませんが!
以下、超大雑把に探索してB3Fへの階段を発見した時点での気になった点です。
・低難易度施錠扉 => ピット! となるパターンが多すぎる気がします(;´Д⊂)
・B1F時点でもそうですが、B2Fからの敵のHPがあまりにも多いと感じます。
1/3程度が適量ではないでしょうか? 呪文ダメージ的にも厳しいですし、
HP400のゾンビを数ターンがかりで袋叩きにする冒険者たちというのもなかなかシュールです。
・B2FのゴートサッカーのHP減少時の「いのちをうばえ」がこの時点では一撃で後衛が
全滅しかねない威力です。
知っていれば十分対策可能ではありますが、この時点でのグループ攻撃としては強力過ぎる
気がします。
・特に害はありませんが、探索を終えて地上への階段に戻る場合に、T字路一歩手前の場所で
最初に表示されるメッセージが再度表示される場合があります。
はっきりしませんが、B2Fから戻った場合かもしれません。
・重箱の隅レベルですが、ランダムイベントの邪神像がガイドでは未実装となっているものの
実装されております。3回ほど遭遇してHPをごっそり持ってかれました(;´Д⊂)
いろいろ書きましたが、いちテストプレイヤーの感想に過ぎませんですのであんまり
気にしないで下さい。
SFC版のBCFが好きで何週もしたクチですのでテストプレイ楽しいです!