新機能

自由になんでもどうぞ
kuwansoft
B9F

新機能

Post by kuwansoft »

新たな試みや機能追加のinfoになります。
kuwansoft
B9F

Re: 新機能

・宿屋で右左を押すことで、どの部屋のグレードで何日宿泊することになるか、そしてその料金を一覧で表示できるようにしました。いつまでも2等寝台で済ませていると加齢が進みます。そしてレベル上昇時の特性値の下降時判定は、グレードと年齢で算出しています。疲労量によっては、上のグレードで休んだほうが結果的に安い値段であがることがあります。そして、馬小屋では疲労は抜けず、レベルも上昇しません。現時点ではHPは全快しますので、初期の頃は疲労が溜まったら、2等寝台以上で休むのがいいかもしれません。馬小屋では”悪臭”のステータスがつくこともありますので注意が必要です。悪臭を解除するには、馬小屋以外で宿泊して体の汚れを落とす必要があります。

・従士の「エンカレッジ」コマンドを導入しました。1戦闘に1度だけですが、パーティの気力を大きく上昇させます。ただし、気力がマイナス(青い)状態のときは、ニュートラル(初期状態)に戻すだけの効果になります。
kuwansoft
B9F

・常駐呪文の手動オフを実装しました。
キャンプ画面から、キーボードAで常駐呪文リストがアクティブになります。そこからキャンセルしたい呪文を選んで決定で消せます。
kuwansoft
B9F

F8にて、スクリーンショットを取得し、専用ディレクトリ配下に保存します。
タイミング的にF8 pressを内部でウォッチしていない場所もあるかもしれません。
kuwansoft
B9F

0.96をアップロードいたしました。
B4Fまでなんとかいけるように頑張ってみました。
水泳のスキルを実装しました。既存セーブデータは、2等寝台以上のグレードに宿泊することでスイエイスキルが追加されます。
新たなバージョンから、純粋に泉に潜るときに深さを指定できるようにしたことで、このスキルが必要となりました。このスキルが未熟なまま深く潜ると簡単に溺れてしまいますので、浅いところから徐々に水に慣れていっていただければと思います。
泉の底は大抵いいもの?があるようにしてあります。
kuwansoft
B9F

呪文でひとつ効果のわかりにくいものがありました。

:きずよひろがれ
これは、敵の最大HPと現在HPの差分のダメージを問答無用で敵グループに与える呪文です。
例えば敵最大HPが500、現在HPが300の場合は、200ダメージが入ります。
C.P.はこのダメージの最大値を上昇させます。C.P.がひくいと仮に200ダメージ与えることができる状態であっても、それが75ダメージ等に抑えらるということです。
現在の実装よりもっと、C.P.あたりの上限ダメージは増加させたほうが良いように感じています。
ただし、この傷の呪文は、1戦闘に限り敵1回までとなりますので、同じ敵に2度目の傷拡大呪文は効果がでません。ですが、攻撃呪文に乏しい聖職者の低Tierでの強力な攻撃呪文となります。
kuwansoft
B9F

モンスターミュージアムの実装をしました。
タイトルからOptionで行けます。討伐したモンスターのみ見れます。NMは名前が青くなります。
kuwansoft
B9F

マップ閲覧時に左右上下にマップを動かせるようにしました。
kuwansoft
B9F

マップ閲覧内部の仕様を変更しました。
純粋なパフォーマンス向上により、以前より大分早く快適にマップ閲覧ができるようになりました。

ポートレートの変更がギルドでできるようになりました。

マップトレーダーを実装しました。各階層の踏破率によって売却値が変わります。
歩き回ってお金を稼ぐという方法が可能になりました。
マップキットを一度売却すると、そのマップキットに書かれたマップ情報は当然のことながら白紙に戻ります。
売却したマップキットは、初期時と同じくマップショップで調査することにより、再度手に入ります。

これらの変更はver0.97で適用される予定です。
kuwansoft
B9F

あまりに修正項目が溜まってしまったので、一度0.97でバージョン確定し続いて0.98で整理して続けます。以下は0.97で修正完了済みのリストです。

リリース ノート - KARIEMO - バージョン 0.97

サブタスク

scene_mapでの処理を作成する。戦闘中は完了だが、詠唱時のメッセージを実装すること。

NPC7: 老エルフ

NPC6: アンデッドスミス

NPC定義と会話内容設定

NPCとの会話システムの完成

タスク

神秘従士用、武器に異常付与呪文を追加

敵の行動作成でスキップされる確率の減少

ノイズの距離の改定、斜めは距離が長く感じられるはず

聖母の首飾りイベント実装

召喚獣のステータス画面作成

罠調査時に引っかかるよりも、予想がかなりバラバラになり、間違ったものを選択するという失敗にしたい。

侍の装備は戦士と排他になってしまうため、別枠で設ける

ブリガンド小さい?

獣人・犬・人型の生き物・大蛇の不確定画像

金品ドロップのTRvsランクテーブルを確認

ドロップ系の品には必ず頭にアイコンをつける?

ポートレート変更化の実装

呪文詠唱後も隠密が解ける様に

リザーブキャスト発生時の呪文詠唱サウンドを変更、キャンプ時。

見破るの実装

主義による装備可否の実装

清められた水をイベントで使用させるためにKeyフラグよりもアイテムフラグを優先させて判定させる

呪文禁止ゾーンに入って常駐が切れた場合にもサウンドをつける

日本人には読めないフォントを導入する。

木目の鍵のヒント「どこかのハゲタカにでも死体と一緒に食われたかね」

浮遊のアイテムを合成で作れるように

ほうたいイベントの実装

戦術に他の効果を持たせたい。AP+1等

槍の二体貫通は、騎士にアドバンテージを持たせる

地下4階の鳥葬の間にわーバルチャーの亜種を大量に出現させる。

ターン最後に発狂状態の仲間が隊列を乱すルーチンの実装

スキル上昇メッセージをvタイプとする。

スキル上昇に疲労を伴う

ピジョンヘッドの効能は?敵1~9ランダム体を発狂は

疲労時にはスキルの発動が行われない判定にする。

アイテムとして使用可能な武器は、武器スキルが効力に影響する。

バーメイスの導入

侍のスキルの実装

侍の実装

チャネリングの実装

地図をスクロール可能に

槍の2体貫通の実装

遠距離武器や後列攻撃は反撃されない、不意打ちも

メイスのみ骨折する

空気よ澱めでブレス失敗確率上昇

コンセントレートで異常呪文抵抗半減

ぴったりの経験値でレベルアップマークが出ない

異常付与のルーチンを考える

スキル最大値の調整

戦闘開始時隠密の場合にスキルの自動上昇が機能していないかもしれません。

合成不具合

溺れた後にダメージを受ける仕様の確認

フォーリーブスが泉での溺死回避には判定されておりませんでした。完全に盲点でした。さっそく反映させたいと思います。(溺死は単純にstate:DEATHを矯正付与していました。fourleavesは、HPが即死レベルで減少した時の判定でした。溺死時の判定をhp -= maxhpとすれば発動するはずです。)

ピッキングの自動上昇確認

フォーリーブス・高速詠唱・コンセントレートのスキル自動上昇確認

罠の知識はもっと自動上昇があると助かる

NM遭遇率調整

エクソシストの自動上昇確認

DAのスキル自動上昇確認

姿を暴けのアニメはフィールドへ

ベール系アイテムの実装

クエストボードの実装

地上へ飛べは、戦闘中も使用可能に。

現在重量割合がイニシアチブ値算出に影響する。

バモルディソコルディの実装

息吹を打ち消せ

シールドの発動率は絶対値かフロアDIFFか

ホーリーランスはランク化させて、通常のドロップテーブルは載らないように、hideフラグを付ける。

ブレス防御呪文の実装

B4Fの泉の実装

ブレスダメージの定義

一人の状態での観察眼判定のシークレットドア発見

B2F

状態異常ルーチンの見直し

傭兵システムの実装と確認

邪神像の動作完成

ランダムグリッド完成

圧力版イベントの作成

クエスト関連のシステム

盾防御が発生した場合のサウンド変更

全状態異常の最終定義

NPC会話テーブルの作成

邪神像動作確認

テストプレイ

メインストーリーの完成

バグ

宿屋で一泊後の見積もりの更新

回復の腕輪の実装

毒と骨折同時発生で、攻撃コマンドが使える

トリオにピジョンヘッドを持たせる

骨折の教会祈り料金が無い

同じ武器を複数持っている時、下の方にある武器を装備できない

アールシェピース 説明文ではMND+1だが実際にはSPD+1

従士がエンカレッジを使おうとした際、コマンド確認の際に"ヒーリング"と表示される

バッグメニューにて、大量にアイテムを持ったキャラの下の方までスクロールさせた後、LRで他のキャラに切り替えると、スクロール量が保存されるためか何もアイテムが表示されないまた、ごうせい時の結果にも同様の現象が起こる

ひろう状態で村に戻ると教会に自動収監はされないが、Pubで外したりGuildに行くと収監される無料で治せるが迷宮に入るとまたひろう状態になるので意味がないが、治さないと宿にも泊まれない

1F うまをたずさえたじゃしんぞう にいのると、エラー "ファイル Data/Map000.rvdataが見つかりません。" 強制終了

迷宮から帰還した後、別のパーティで再開すると食糧の量が最初のパーティの値に上書きされる

セーブして村に戻り、他のパーティを組んで迷宮に行くと移動できない(セーブメニューを出すと動けるようになる)

かんさつがん壁ドン稼ぎについて雑感

かぎをこじあける時に、転職済み元盗賊にカーソルを合わせると、「ピッキング」の数値が暗くなるが、その次に他のキャラに移動すると「ピッキング」の文字が暗くなる 完全に無害ですが一応報告

杖で殴るとマニュアルの記載と違いりょうてもちスキルが上がる

あくしゅう状態でじゃしんぞうに祈り、ペストになって街に戻ったところ、教会に収監されなかった

ダブルアタックを持たないとうぞくが奇襲を2回仕掛ける場合があった他キャラのダブルアタックを参照している?

B4Fマップにおいて x25 y 3 両方向から通れる北の扉が一方通行になっております。

銀のロザリオが普通ドロップにはいっていた。

本来埋まるべきでないのに埋まったと思しきマス

加護を与えろが宝箱シーンまで残っている

"過去のクラスのみが保持するスキルは、レベルアップでボーナススキルポイントを割り振ることができません。"とマニュアルにはあるが普通に割り振れる

転職で従士にすると呪文の知識スキルがない

姿を暴けのバグ(1体ずつ判定している

バックアタック時のバグ(大量の敵に反撃する)

スタミナ・パッキング・エクソシスト成長判定確認

合成は作った数とつくった品のランクでスキルの上がりやすさが決定する。

改善

盗賊の強化

戦術スキルをページ1に

消臭のアイテムを実装

NPCの盗む失敗で一定確率もしくは現時点の機嫌メーターにより襲われる

状態異常適用計算式を、ヒット数ループにしたほうがよいか?

サブ武器のスキル上昇は少し落とすべき

両手持ち・二刀流のスキルアイコンをグローブに

マップにつきまして、可能であれば上下階段を別シンボルにして頂けませんでしょうか?次がトリプルフロアですと分けがわからなくなりそうな予感がします。また、現在地周辺以外のマップの閲覧は困難でしょうか?

キーアイテムのうち、販売されているお家の鍵だけは商店に引き取って貰えますが、他キーアイテムは0Gで引取不可の仕様です。可能であれば他キーアイテムも在庫可能にしては頂けませんでしょうか?放り捨てるのもなんですし、かの有名な「にもつ」氏にお出まし願っても良いのですが、商店に並ぶほうが用済みアイテムの供養になりそうな気がします。いかがでしょうか。

ウォーターホルガーのヒットポイントを 114 きゅうしゅうした。文字が多い

CPのカーソル記憶させない

スキルブックの名称が直感的でない。"戦闘スキルブック"、"学術スキルブック+1"のようにしてはどうか

歪みの呪文は、逆流確率を3倍に

弓矢の在庫無限化

矢やダートは別のドロップテーブルで抽選されるように(数が少ない)

影よ身代われの効果中は、HPバーの色が変化する

新機能

呪いを解く料金を値上げ

濃縮毒素を落とす用にplant系をB3Fに出す

恨みを集めろの実装

メモシステムの実装

骨折のアイコン

呪いのアイテムの呪いは、ランダム発生とする。運が良ければ好きなペナルティを厳選できる。

ポップ場所固定のワンダリングモンスターの存在

鍵よ開けの呪文

F12のソフトリセット、実際には電源ボタンになっててもう一回初期化処理がいるから再起動が長い。ダンジョン内はオートセーブじゃなくて回数制限セーブにしてる割にリセットプレイがしづらい。"セーブせずタイトルに戻る"コマンドが欲しい

自動上昇の機会がスキルにより差がありまくるので、ボーナスSPの振り方に明確なハズレが出ている様に感じる。SPを振ったスキルは自動上昇チャンスの際に低確率でも"振ったSP0.1ポイント分をSP未獲得扱いに戻す"みたいな処理で次以降のレベルアップで取り返せる(&それが明示的に分かる)と振り方に自由度が増すと思う

できたマップを売却してお金を稼ぐという方法
Post Reply