動作確認
Re: 動作確認
B4Fに禿鷹がいる事の意味に気が付いて戦慄した今日この頃です。
お友達のお骨は少し前までもうちょっとグラマーだったんでしょうか
・いくつかの条件で試してみましたが、恐らく公開済みの現行verではスタミナ・パッキング・
エクソシストは自然上昇しないものと思われます。次verで再度検証してみます。
また、全くまともに調査しておりませんがダブルアタックも自然上昇しないような気がします。
・今更ですが、忍者にはんげきスキルがないことに気がつきました。
こちらは仕様でしょうか?
・ワンダリングモンスターの件、大変参考になりました。ありがとうございます。
ところでほぼマッピングも終え、以前からアラームをかき鳴らしながらB4Fを探索して
おりますが、カミサマにお願いした二回以外にあの右手の眩しいちょっと萎れた御仁と
邂逅しておらず、他階層のノートリアスモンスターとも邂逅した事がありません。
これは極端に私の引きが悪いのではなく、相当に希少なモンスターという位置付けで
宜しいのでしょうか?
また、B1Fではアヒル的なナニカを確定ドロップするとのことでしたが、B4Fでは特に
そう言った物を見かけておりません。
他ノートリアスモンスターは確率ドロップあるいは固有ドロップなしなのでしょうか?
・銀の十字架につきまして、私が所持していたものは祭壇産ではなく恐らくB3F辺りの
ドロップ品だったように思います。これは間接的に奪ったと見做されて襲われたのでしょうか?
・B4Fマップにおいて x25 y 3 両方向から通れる北の扉が一方通行になっております。
お友達のお骨は少し前までもうちょっとグラマーだったんでしょうか
・いくつかの条件で試してみましたが、恐らく公開済みの現行verではスタミナ・パッキング・
エクソシストは自然上昇しないものと思われます。次verで再度検証してみます。
また、全くまともに調査しておりませんがダブルアタックも自然上昇しないような気がします。
・今更ですが、忍者にはんげきスキルがないことに気がつきました。
こちらは仕様でしょうか?
・ワンダリングモンスターの件、大変参考になりました。ありがとうございます。
ところでほぼマッピングも終え、以前からアラームをかき鳴らしながらB4Fを探索して
おりますが、カミサマにお願いした二回以外にあの右手の眩しいちょっと萎れた御仁と
邂逅しておらず、他階層のノートリアスモンスターとも邂逅した事がありません。
これは極端に私の引きが悪いのではなく、相当に希少なモンスターという位置付けで
宜しいのでしょうか?
また、B1Fではアヒル的なナニカを確定ドロップするとのことでしたが、B4Fでは特に
そう言った物を見かけておりません。
他ノートリアスモンスターは確率ドロップあるいは固有ドロップなしなのでしょうか?
・銀の十字架につきまして、私が所持していたものは祭壇産ではなく恐らくB3F辺りの
ドロップ品だったように思います。これは間接的に奪ったと見做されて襲われたのでしょうか?
・B4Fマップにおいて x25 y 3 両方向から通れる北の扉が一方通行になっております。
Re: 動作確認
=>ダブルアタックですね、ありがとうございます。確認いたします。エクソシストは悪魔に打撃を与えた際に一撃で昇天させる悪魔祓い(クリティカルとほぼ同意)が発生した場合にのみ上昇判定なので、ちょっと自動上昇が厳しすぎたかもしれません。こちらも再度検証いたします。・いくつかの条件で試してみましたが、恐らく公開済みの現行verではスタミナ・パッキング・エクソシストは自然上昇しないものと思われます。次verで再度検証してみます。
また、全くまともに調査しておりませんがダブルアタックも自然上昇しないような気がします。
=>はい、盗賊に反撃が無い様に、レザー装備(軽装)までのクラスには搭載していませんでした。なぜか狩人が持っていまして、矛盾しておりました。本当は中装備・重装備の御仁のみが持つタフネススキルでした。狩人にはnerfですが、外します。。・今更ですが、忍者にはんげきスキルがないことに気がつきました。こちらは仕様でしょうか?
=>内部仕様を公開すると、現在はワンダリングエンカウントで2%でNM発生となっております。あまり希少価値が高い程のモンスターでは無い為、すこし上げてもよいかもしれません。見直します。ところでほぼマッピングも終え、以前からアラームをかき鳴らしながらB4Fを探索して
おりますが、カミサマにお願いした二回以外にあの右手の眩しいちょっと萎れた御仁と
邂逅しておらず、他階層のノートリアスモンスターとも邂逅した事がありません。
これは極端に私の引きが悪いのではなく、相当に希少なモンスターという位置付けで
宜しいのでしょうか?
=>各NMに固定ドロップを持たせておりますが、確定ドロップではありません。今後のバランスを見て、もう少しボーナス感の強いアイテムを持たせるか考えます。今はアヒル等のあったらちょっといいかなレベルのアイテムとなっております。また、B1Fではアヒル的なナニカを確定ドロップするとのことでしたが、B4Fでは特にそう言った物を見かけておりません。他ノートリアスモンスターは確率ドロップあるいは固有ドロップなしなのでしょうか?
=>なんと通常ドロップでしたか、それは私のミスです。祭壇産のみの想定でした。祭壇で奪って後ろを向いてエンカウントというシナリオでした。今確認したところ一般ドロップに入らないフラグが入っていたので、もしかしたら過去そのフラグが実装前のときのドロップ品かもしれません。・銀の十字架につきまして、私が所持していたものは祭壇産ではなく恐らくB3F辺りの
ドロップ品だったように思います。これは間接的に奪ったと見做されて襲われたのでしょうか?
=>ちょっと確認しますね。B4Fマップにおいて x25 y 3 両方向から通れる北の扉が一方通行になっております。
Re: 動作確認
・そういえば宝箱ではピッキングも上がっていない気がしますね。
最後にレベルアップ時に割り振って50.0にしてから数十個開けてるのに
確認したところ0.1しか伸びておりません。
フォーリーブスも主に罠でたまーにHP1で耐えた時が発動してるっぽいですが、
半端な値のキャラがいないので上がってないかも?
そういえば水泳で発動した事はない気がする...
・エクソシストについて了解しました。
戦闘中の選択がターンUDだし、でも悪魔?うーん、とか思ってました。
ガイドP19の魔物の知識欄を拝見するに、当初は不死と悪魔で別スキル予定だったのでしょうか?
戦闘中選択肢は「はま」だと別ゲームになってしまいますし、「エクソシスム」とかのほうが
分かり易いかもしれません。
・反撃の件了解しました。
実は狩人に反撃スキルがあって妙だとは思っておりました。
運動神経いいのだし、ガンカタ的なアレかなぁとか
・ノートリアスモンスター2%だったのですね。
大雑把に計算して、会えない1割強を引いたっぽいです。
そこまでおかしくはないハズダ...(;´Д⊂)
固有品が確定ドロップでないなら、もうちょっと確率高くても平気そうな気はしますね
最後にレベルアップ時に割り振って50.0にしてから数十個開けてるのに
確認したところ0.1しか伸びておりません。
フォーリーブスも主に罠でたまーにHP1で耐えた時が発動してるっぽいですが、
半端な値のキャラがいないので上がってないかも?
そういえば水泳で発動した事はない気がする...
・エクソシストについて了解しました。
戦闘中の選択がターンUDだし、でも悪魔?うーん、とか思ってました。
ガイドP19の魔物の知識欄を拝見するに、当初は不死と悪魔で別スキル予定だったのでしょうか?
戦闘中選択肢は「はま」だと別ゲームになってしまいますし、「エクソシスム」とかのほうが
分かり易いかもしれません。
・反撃の件了解しました。
実は狩人に反撃スキルがあって妙だとは思っておりました。
運動神経いいのだし、ガンカタ的なアレかなぁとか
・ノートリアスモンスター2%だったのですね。
大雑把に計算して、会えない1割強を引いたっぽいです。
そこまでおかしくはないハズダ...(;´Д⊂)
固有品が確定ドロップでないなら、もうちょっと確率高くても平気そうな気はしますね
Re: 動作確認
ありがとうございます。
宝箱系のスキルは必須な割に伸びが悪いとストレスなので、見直します。
フォーリーブスが泉での溺死回避には判定されておりませんでした。完全に盲点でした。さっそく反映させたいと思います。(溺死は単純にstate:DEATHを矯正付与していました。fourleavesは、HPが即死レベルで減少した時の判定でした。溺死時の判定をhp -= maxhpとすれば発動するはずです。)
ああ、すいません。もともと対不死、対悪魔、両方の特化型でした。
対不死のコマンドとしてターンU.D (エクソシストスキルは影響しない。自身と相手のレベルのみ。)
対悪魔でエクソシストスキル (物理攻撃時スキル判定で悪魔族に大ダメージ)
というそもそも全くの別物のスキルという意図でした。
高速詠唱・コンセントレートについても上昇判定ルーチンを再確認します。
NM遭遇はもう少し高くしてみたいと思います。5%ぐらいあってもいいのかな?
宝箱系のスキルは必須な割に伸びが悪いとストレスなので、見直します。
フォーリーブスが泉での溺死回避には判定されておりませんでした。完全に盲点でした。さっそく反映させたいと思います。(溺死は単純にstate:DEATHを矯正付与していました。fourleavesは、HPが即死レベルで減少した時の判定でした。溺死時の判定をhp -= maxhpとすれば発動するはずです。)
ああ、すいません。もともと対不死、対悪魔、両方の特化型でした。
対不死のコマンドとしてターンU.D (エクソシストスキルは影響しない。自身と相手のレベルのみ。)
対悪魔でエクソシストスキル (物理攻撃時スキル判定で悪魔族に大ダメージ)
というそもそも全くの別物のスキルという意図でした。
高速詠唱・コンセントレートについても上昇判定ルーチンを再確認します。
NM遭遇はもう少し高くしてみたいと思います。5%ぐらいあってもいいのかな?
Re: 動作確認
呪文職だからかもしれませんが、反撃、逆に聖職者は中装なのに持ってないですね
騎士に高速詠唱がないのは強くしすぎない為の仕様と見ていいかな
スキルの並びについて、戦術、反撃は戦闘にしか作用しないのに2ページ目だったり、
でもスタミナは1ページ目にあったりで違和感がありますね
実害ないけど気づいた点
ワンド&ダガーのスキル説明文に誤字「~のあうかう」
はんげき、いじょうかいひ、ポイゾニング、レゴラスのみわざの説明文がはみ出ている
プリセットキャラのポートレートに自分で登録するときには選べないものがある
複数パーティを迷宮に送るとそれ以降全員帰還させてもパーティ番号が増え続ける
教会の寄付で次のレベルまできっちり0にするとレベルアップマークが出ない
「ぼうけんのじゅんび」で最後尾キャラと先頭キャラの間でLRボタンでループしない
バグ?
転職の特性値ペナルティがおかしい時があるようです
LV1からの転職を試した所、仕様通り?初期値のままのケースが多かったものの、
知恵17他10前後のキャラを従士に転職→知恵17、他7に
初期騎士を戦士に→みのこなしが5から0に
などの事例が発生しました
欲しい機能
・Guildの登録順並び替え
→レギュラーメンバーや基本の隊列が変わった時などに酒場の並びを変えられないのは面倒
・休息時に食糧消費を加速させるボタン
→雰囲気でてるけどリアル時間削られるのはちょっと、狩人でせっかく食糧増やせるのに
・バッグメニューで最初は全種別のアイテムを表示
→種類別になってるのが便利な時もあるが一覧で見る機能もあると誰が何持ってるか把握しやすい
・酒場の「ステータスをかくにん」でスキル・道具ページへの切り替え、キャラの切り替え
→本当にステータスを見るだけのクソザココマンドは要らない
・むしろ酒場で「ぼうけんのじゅんび」をできるようにする
→呪文やアイテムは探索メニューから使うし本家も酒場で準備するしむらはずれに行かせなくても良いのでは?
・宝箱の罠調査やこうしょうじゅつなどのカーソルを自動的にスキル値最高メンバーに合わせる
→隊列4,6番目の盗賊の箱開けとか毎回カーソル合わせするのが面倒
・加えて、やりとりが終わるまではカーソル位置を記憶
→それだけだと、水泳特訓などで不便だと思うので
騎士に高速詠唱がないのは強くしすぎない為の仕様と見ていいかな
スキルの並びについて、戦術、反撃は戦闘にしか作用しないのに2ページ目だったり、
でもスタミナは1ページ目にあったりで違和感がありますね
実害ないけど気づいた点
ワンド&ダガーのスキル説明文に誤字「~のあうかう」
はんげき、いじょうかいひ、ポイゾニング、レゴラスのみわざの説明文がはみ出ている
プリセットキャラのポートレートに自分で登録するときには選べないものがある
複数パーティを迷宮に送るとそれ以降全員帰還させてもパーティ番号が増え続ける
教会の寄付で次のレベルまできっちり0にするとレベルアップマークが出ない
「ぼうけんのじゅんび」で最後尾キャラと先頭キャラの間でLRボタンでループしない
バグ?
転職の特性値ペナルティがおかしい時があるようです
LV1からの転職を試した所、仕様通り?初期値のままのケースが多かったものの、
知恵17他10前後のキャラを従士に転職→知恵17、他7に
初期騎士を戦士に→みのこなしが5から0に
などの事例が発生しました
欲しい機能
・Guildの登録順並び替え
→レギュラーメンバーや基本の隊列が変わった時などに酒場の並びを変えられないのは面倒
・休息時に食糧消費を加速させるボタン
→雰囲気でてるけどリアル時間削られるのはちょっと、狩人でせっかく食糧増やせるのに
・バッグメニューで最初は全種別のアイテムを表示
→種類別になってるのが便利な時もあるが一覧で見る機能もあると誰が何持ってるか把握しやすい
・酒場の「ステータスをかくにん」でスキル・道具ページへの切り替え、キャラの切り替え
→本当にステータスを見るだけのクソザココマンドは要らない
・むしろ酒場で「ぼうけんのじゅんび」をできるようにする
→呪文やアイテムは探索メニューから使うし本家も酒場で準備するしむらはずれに行かせなくても良いのでは?
・宝箱の罠調査やこうしょうじゅつなどのカーソルを自動的にスキル値最高メンバーに合わせる
→隊列4,6番目の盗賊の箱開けとか毎回カーソル合わせするのが面倒
・加えて、やりとりが終わるまではカーソル位置を記憶
→それだけだと、水泳特訓などで不便だと思うので
Re: 動作確認
ご意見ありがとうございます。
クラス毎の保持スキルやページ数は、確かに後に追加したスキルが数多く、あまり整理整頓されていないと感じていますので、見直していきます。誤字やUIに収まらない部分も認識はしているのですが、修正が間に合っていません。すいません。
プリセットキャラのポートレートの件は気づいていませんでした。全画像リストから適当にそれっぽいものをピックアップしていたのですが、キャラ作成時のリストに漏れがあるということですね。確認します。
パーティ番号が順次増加するのは現在の仕様ですが、空いたIDを再使用すれば元に戻せるので、そこも見直します。
転職バグも確認します。個人的には転職はLV5から等の制限を設ける等も考えていた為、特性値減退について見直します。
機能要望もありがとうございます。
デザインとして可能でありそうなものは順次導入できるようにしていきたいと思います。
クラス毎の保持スキルやページ数は、確かに後に追加したスキルが数多く、あまり整理整頓されていないと感じていますので、見直していきます。誤字やUIに収まらない部分も認識はしているのですが、修正が間に合っていません。すいません。
プリセットキャラのポートレートの件は気づいていませんでした。全画像リストから適当にそれっぽいものをピックアップしていたのですが、キャラ作成時のリストに漏れがあるということですね。確認します。
パーティ番号が順次増加するのは現在の仕様ですが、空いたIDを再使用すれば元に戻せるので、そこも見直します。
転職バグも確認します。個人的には転職はLV5から等の制限を設ける等も考えていた為、特性値減退について見直します。
機能要望もありがとうございます。
デザインとして可能でありそうなものは順次導入できるようにしていきたいと思います。
Re: 動作確認
スキル自動上昇ルーチン確認しました。
罠の知識
=>宝箱シーンで罠調査時、3回やれば3回判定されます。何度もやれますが、罠を発動させるリスクはもちろんあります。
ピッキング
=>扉の開錠挑戦時
=>罠の各デバイス解除時(1シーンに3回ということになります。)
=>NPCに「盗む」を挑戦時
ただ、内部ルーチンでスキルの上がりすぎを防ぐためにスキル上昇判定にインターバルを設けていました。(マッピングスキルの様に毎歩判定が入らないようにの意図)
ただ、あがりが悪いスキルについて、いったんこれを無効にしてみました。
罠の知識
=>宝箱シーンで罠調査時、3回やれば3回判定されます。何度もやれますが、罠を発動させるリスクはもちろんあります。
ピッキング
=>扉の開錠挑戦時
=>罠の各デバイス解除時(1シーンに3回ということになります。)
=>NPCに「盗む」を挑戦時
ただ、内部ルーチンでスキルの上がりすぎを防ぐためにスキル上昇判定にインターバルを設けていました。(マッピングスキルの様に毎歩判定が入らないようにの意図)
ただ、あがりが悪いスキルについて、いったんこれを無効にしてみました。