動作確認

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kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

20210824164037.png
20210824164037.png (26.09 KiB) Viewed 68 times
スキルポイント割り当て時に取り返したポイントは()付きで表示させます。
前回スキル割り当て時から、翌レベルアップ時までで、ボーナスポイントを振り当てたスキルに対して自動上昇があった場合、確率でボーナスポイントを取返し内部に保存しておきます。そしてレベルアップ時に得られるスキルポイントにプラスされます。

例)水泳に0.5ボーナスポイント割り当てレベルアップ終了
その後に泉で泳いで0.6ポイントの自動スキル上昇が発生。
自動上昇0.5ポイントまでは、各0.1ポイントずつに取返しの判定が発生。
取返しに成功したポイント総量はキャラクタ内に保管、翌スキルポイント取得時に、総ポイントにプラスされる。

自動上昇しやすい・しにくいスキル、それぞれにボーナスポイントを割いた際のギャップを、少しでも軽減できればよいと思います。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

20210824181233.png
20210824181233.png (26.63 KiB) Viewed 66 times
新規クラスは保持せず、転職前のクラスのみが保持するスキルはボーナスポイントが割り振れません。バグで割り振れてました。
rodo
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Re: 動作確認

Post by rodo »

神秘領域のTier2 かごよあたえよ を戦闘で使った後、宝箱の開錠時も効果が継続しています。
これは想定通りの仕様ですか?
罠確認の成功率が かごよあたえよ を使った時だけ上昇しているため気づきました。

あとキャンプで呪文を唱える際、別キャラでも同じ呪文を選ぶと
変動させたC.P.が維持されるのが気持ち悪いです。
例です。騎士で あかりよつづけ のC.P.を4に設定したのち、
キャンセルして聖職者で あかりよつづけ を選ぶとC.P.は4になっています。
そこから変動もできるので実害はないですが。
もしかすると戦闘中も同じなのかもしれませんが試していません。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

ありがとうございます。「加護を与えろ」の効果持続の件、調査します。戦闘シーン終了時に変動パラメータがリセットされているはずでしたが、何か抜けがあるのかもしれません。

C.P.のカーソル位置が記憶されるのは、私もモヤっとしていながら直していなかった部分ですので、これを機に修正します。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

20210824211330.png
20210824211330.png (43.09 KiB) Viewed 60 times
セーブしないでタイトルに戻る機能を実装しました。次回Updateで反映されます。
(;´Д⊂)

Re: 動作確認

Post by (;´Д⊂) »

寒さに凍える人魂がちょっと可愛いとか思った今日この頃です。
多分気の迷いです。


・キーアイテムのうち、販売されているお家の鍵だけは商店に引き取って貰えますが、
他キーアイテムは0Gで引取不可の仕様です。
可能であれば他キーアイテムも在庫可能にしては頂けませんでしょうか?
放り捨てるのもなんですし、かの有名な「にもつ」氏にお出まし願っても良いのですが、
商店に並ぶほうが用済みアイテムの供養になりそうな気がします。いかがでしょうか。


・使わなかったキーアイテムが三個あります。
黄銅の鍵は本来の使用箇所が分かりますが、棘付首輪と墓守の鍵は現在のverで
用途はありますでしょうか?


・アラームはその階層内にノートリアスモンスター生成されている場合は
他の雑魚と一緒くたに付近のマスに転移してくるという解釈でよろしいでしょうか?


・一度の探索で二度アラームを引いた際に一度目のアラームで殺戮の宴を演じたところ、
二度目のアラームでは敵の反応はゼロでした。
ワンダリングモンスターは途中から補充されないということで宜しいでしょうか?
それとも時間をかけたり階層移動やゲーム再起動で補充されるのでしょうか?


・B4Fの禍々しい祭壇はただの経験値稼ぎポイントということで宜しいでしょうか?
ちなみに、結局鉄格子の記号の意味が分からず総当たりになりました(;´Д⊂)
三文字のヒントをググったところIBMの陰謀の可能性が濃厚です。


・マップにつきまして、可能であれば上下階段を別シンボルにして頂けませんでしょうか?
次がトリプルフロアですと分けがわからなくなりそうな予感がします。
また、現在地周辺以外のマップの閲覧は困難でしょうか?


・B4F実装からマッピングを開始し、現時点でB1F以外のマッピングが多分恐らく終了しました。
下記は本来埋まるべきでないのに埋まったと思しきマスです。
マッピング終わってなかったり座標間違ってたらごめんなさい。

また、記録をとっておりませんが、扉の向こう側等の視界が通っていない付近のマスが
埋まってしまうケースがまだあるようです。こちらはネタバレ以上の実害はありませんが一応

B1F 1179/1177 100.2%(計算上あと4マス埋まってない?場所が分からなかった)
x23 y35
x26 y37
x39 y36
x46 y 6
x46 y35
x47 y34

B2F 2406/2405 100.0%
x37 y33

B3F 1608/1607 100.1%(これ以外に後述の報告済みで埋まらない2マスあり)
x13 y14
x19 y 7
x19 y11

x24 y 6 (報告済み 埋まらない水マス)
x25 y 6 (報告済み 埋まらない水マス)

B4F 1358/1355 100.2%
x27 y49
x32 y12
x46 y27

マスの調査書き出し時にしこたまピットに引っかかった為、魔法使いが拗ねました。
ごめんよ...
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

・キーアイテムのうち、販売されているお家の鍵だけは商店に引き取って貰えますが、
他キーアイテムは0Gで引取不可の仕様です。
可能であれば他キーアイテムも在庫可能にしては頂けませんでしょうか?
放り捨てるのもなんですし、かの有名な「にもつ」氏にお出まし願っても良いのですが、
商店に並ぶほうが用済みアイテムの供養になりそうな気がします。いかがでしょうか。
=>なるほど承知しました。「荷物持ち」氏はたしかに私も物悲しいので、店頭在庫供養法もありかと思います。実はですね、荷物持ちに変わる倉庫的なものを酒場に購入可能にしようかと考えておりましたが、パーティ毎の管理だとか色々な矛盾点が自分の中で湧いてきたため、その実装は見合わせていたところでした。売値0ゴールド品は一律捨てれない・売れないとしてはおりますが、それも含めてちょっと考えてみたいと思います。
・使わなかったキーアイテムが三個あります。
黄銅の鍵は本来の使用箇所が分かりますが、棘付首輪と墓守の鍵は現在のverで
用途はありますでしょうか?
首輪と墓守は、現Ver以降で使用予定でございます~
・アラームはその階層内にノートリアスモンスター生成されている場合は
他の雑魚と一緒くたに付近のマスに転移してくるという解釈でよろしいでしょうか?
ワンダリングモンスターは敵オブジェクトという情報しか持っておらず、それがNMかどうかはエンカウント時に確率で判定されます。
・一度の探索で二度アラームを引いた際に一度目のアラームで殺戮の宴を演じたところ、
二度目のアラームでは敵の反応はゼロでした。
ワンダリングモンスターは途中から補充されないということで宜しいでしょうか?
それとも時間をかけたり階層移動やゲーム再起動で補充されるのでしょうか?
はい、フロア突入時に再判定されワンダリングモンスターが再配置されます。よって、一度アラームで呼び寄せて全ワンダリングを屠れば、その階層のワンダリングは階層移動するまでいなくなります。以降安全に探索可能です。ワンダリングモンスター数は階層毎設定された乱数で数は判定されます。もしワンダリングモンスターから逃走した場合、そのワンダリングモンスターオブジェクトは消滅しますが、新たにランダムでポップしますので、逃げまくってもワンダリングモンスターは減らすことはできない仕様になっております。
・B4Fの禍々しい祭壇はただの経験値稼ぎポイントということで宜しいでしょうか?
ちなみに、結局鉄格子の記号の意味が分からず総当たりになりました(;´Д⊂)
三文字のヒントをググったところIBMの陰謀の可能性が濃厚です。
ははは、稼ぎポイントという意味で意図では無かったですね。純粋に十字架イベント用でした。たしかに十字架を持った(=奪った)状態で祭壇に背を向けると毎回エンカウントすることになります。鉄格子のヒントは(2進数)です。(たしかにGoogleでz/OSのWAITコードが出て笑いました。関係ないですw)
・マップにつきまして、可能であれば上下階段を別シンボルにして頂けませんでしょうか?次がトリプルフロアですと分けがわからなくなりそうな予感がします。
また、現在地周辺以外のマップの閲覧は困難でしょうか?
=>なるほど、たしかにそうかもしれません。アイコンドット絵をちらっと打つだけなのですぐできそうです。あと周辺以外のマップはたしかに便利なのですが、上下左右に地図をずらして再描画すると、過去の実装で妙にカックンカックンもたついてしまったので、今の状態にしておりました。少しは私のコーディングの腕も上がっていると信じて再度地図動かせる実装に再度チャレンジしてみたいと思います。
また、記録をとっておりませんが、扉の向こう側等の視界が通っていない付近のマスが
埋まってしまうケースがまだあるようです。こちらはネタバレ以上の実害はありませんが一応
=>詳細なレポート助かります。地図描画の視界判定がまだ甘い可能性がありますね。ここも実例の地形を確認してどう足りないか確認してみます。

ありがとうございます。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

B4F鉄格子
のヒントが雑すぎました、反省。
以下の様に直しました。

0x5 => 0b?
rodo
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Re: 動作確認

Post by rodo »

以前別の方が報告していましたがパッキングの自動成長が無効と思います。
B4FにてC.C.オーバーに気づかず探索(歩数不明)し、
その後68.8/69.0へ調整して30歩以上歩きましたがパッキングは5.0から全く動きません。
ちなみに同じキャラのスタミナも5.0から動きませんでした。

問題なければ自動成長しないスキルの一覧が欲しいです。
初期値のままで正常であるかが分からないので。
kuwansoft
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Re: 動作確認

Post by kuwansoft »

自動上昇しないのは、
・ラーニング
・勤勉
の2種という設定で実装しております。
スタミナのc.c.80%以上での成長判定は確認します。前回の問い合わせを頂いた時にシステムに入れ込んだ記憶があるので、新規バージョンからしか有効で無い可能性があります。パッキングに関しては以前より80%以上で上昇判定です。
こちらの最新バージョンでもテストします。
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