by kuwansoft » 14 Mar 2022, 21:54
あまりに修正項目が溜まってしまったので、一度0.97でバージョン確定し続いて0.98で整理して続けます。以下は0.97で修正完了済みのリストです。
リリース ノート - KARIEMO - バージョン 0.97
サブタスク
scene_mapでの処理を作成する。戦闘中は完了だが、詠唱時のメッセージを実装すること。
NPC7: 老エルフ
NPC6: アンデッドスミス
NPC定義と会話内容設定
NPCとの会話システムの完成
タスク
神秘従士用、武器に異常付与呪文を追加
敵の行動作成でスキップされる確率の減少
ノイズの距離の改定、斜めは距離が長く感じられるはず
聖母の首飾りイベント実装
召喚獣のステータス画面作成
罠調査時に引っかかるよりも、予想がかなりバラバラになり、間違ったものを選択するという失敗にしたい。
侍の装備は戦士と排他になってしまうため、別枠で設ける
ブリガンド小さい?
獣人・犬・人型の生き物・大蛇の不確定画像
金品ドロップのTRvsランクテーブルを確認
ドロップ系の品には必ず頭にアイコンをつける?
ポートレート変更化の実装
呪文詠唱後も隠密が解ける様に
リザーブキャスト発生時の呪文詠唱サウンドを変更、キャンプ時。
見破るの実装
主義による装備可否の実装
清められた水をイベントで使用させるためにKeyフラグよりもアイテムフラグを優先させて判定させる
呪文禁止ゾーンに入って常駐が切れた場合にもサウンドをつける
日本人には読めないフォントを導入する。
木目の鍵のヒント「どこかのハゲタカにでも死体と一緒に食われたかね」
浮遊のアイテムを合成で作れるように
ほうたいイベントの実装
戦術に他の効果を持たせたい。AP+1等
槍の二体貫通は、騎士にアドバンテージを持たせる
地下4階の鳥葬の間にわーバルチャーの亜種を大量に出現させる。
ターン最後に発狂状態の仲間が隊列を乱すルーチンの実装
スキル上昇メッセージをvタイプとする。
スキル上昇に疲労を伴う
ピジョンヘッドの効能は?敵1~9ランダム体を発狂は
疲労時にはスキルの発動が行われない判定にする。
アイテムとして使用可能な武器は、武器スキルが効力に影響する。
バーメイスの導入
侍のスキルの実装
侍の実装
チャネリングの実装
地図をスクロール可能に
槍の2体貫通の実装
遠距離武器や後列攻撃は反撃されない、不意打ちも
メイスのみ骨折する
空気よ澱めでブレス失敗確率上昇
コンセントレートで異常呪文抵抗半減
ぴったりの経験値でレベルアップマークが出ない
異常付与のルーチンを考える
スキル最大値の調整
戦闘開始時隠密の場合にスキルの自動上昇が機能していないかもしれません。
合成不具合
溺れた後にダメージを受ける仕様の確認
フォーリーブスが泉での溺死回避には判定されておりませんでした。完全に盲点でした。さっそく反映させたいと思います。(溺死は単純にstate:DEATHを矯正付与していました。fourleavesは、HPが即死レベルで減少した時の判定でした。溺死時の判定をhp -= maxhpとすれば発動するはずです。)
ピッキングの自動上昇確認
フォーリーブス・高速詠唱・コンセントレートのスキル自動上昇確認
罠の知識はもっと自動上昇があると助かる
NM遭遇率調整
エクソシストの自動上昇確認
DAのスキル自動上昇確認
姿を暴けのアニメはフィールドへ
ベール系アイテムの実装
クエストボードの実装
地上へ飛べは、戦闘中も使用可能に。
現在重量割合がイニシアチブ値算出に影響する。
バモルディソコルディの実装
息吹を打ち消せ
シールドの発動率は絶対値かフロアDIFFか
ホーリーランスはランク化させて、通常のドロップテーブルは載らないように、hideフラグを付ける。
ブレス防御呪文の実装
B4Fの泉の実装
ブレスダメージの定義
一人の状態での観察眼判定のシークレットドア発見
B2F
状態異常ルーチンの見直し
傭兵システムの実装と確認
邪神像の動作完成
ランダムグリッド完成
圧力版イベントの作成
クエスト関連のシステム
盾防御が発生した場合のサウンド変更
全状態異常の最終定義
NPC会話テーブルの作成
邪神像動作確認
テストプレイ
メインストーリーの完成
バグ
宿屋で一泊後の見積もりの更新
回復の腕輪の実装
毒と骨折同時発生で、攻撃コマンドが使える
トリオにピジョンヘッドを持たせる
骨折の教会祈り料金が無い
同じ武器を複数持っている時、下の方にある武器を装備できない
アールシェピース 説明文ではMND+1だが実際にはSPD+1
従士がエンカレッジを使おうとした際、コマンド確認の際に"ヒーリング"と表示される
バッグメニューにて、大量にアイテムを持ったキャラの下の方までスクロールさせた後、LRで他のキャラに切り替えると、スクロール量が保存されるためか何もアイテムが表示されないまた、ごうせい時の結果にも同様の現象が起こる
ひろう状態で村に戻ると教会に自動収監はされないが、Pubで外したりGuildに行くと収監される無料で治せるが迷宮に入るとまたひろう状態になるので意味がないが、治さないと宿にも泊まれない
1F うまをたずさえたじゃしんぞう にいのると、エラー "ファイル Data/Map000.rvdataが見つかりません。" 強制終了
迷宮から帰還した後、別のパーティで再開すると食糧の量が最初のパーティの値に上書きされる
セーブして村に戻り、他のパーティを組んで迷宮に行くと移動できない(セーブメニューを出すと動けるようになる)
かんさつがん壁ドン稼ぎについて雑感
かぎをこじあける時に、転職済み元盗賊にカーソルを合わせると、「ピッキング」の数値が暗くなるが、その次に他のキャラに移動すると「ピッキング」の文字が暗くなる 完全に無害ですが一応報告
杖で殴るとマニュアルの記載と違いりょうてもちスキルが上がる
あくしゅう状態でじゃしんぞうに祈り、ペストになって街に戻ったところ、教会に収監されなかった
ダブルアタックを持たないとうぞくが奇襲を2回仕掛ける場合があった他キャラのダブルアタックを参照している?
B4Fマップにおいて x25 y 3 両方向から通れる北の扉が一方通行になっております。
銀のロザリオが普通ドロップにはいっていた。
本来埋まるべきでないのに埋まったと思しきマス
加護を与えろが宝箱シーンまで残っている
"過去のクラスのみが保持するスキルは、レベルアップでボーナススキルポイントを割り振ることができません。"とマニュアルにはあるが普通に割り振れる
転職で従士にすると呪文の知識スキルがない
姿を暴けのバグ(1体ずつ判定している
バックアタック時のバグ(大量の敵に反撃する)
スタミナ・パッキング・エクソシスト成長判定確認
合成は作った数とつくった品のランクでスキルの上がりやすさが決定する。
改善
盗賊の強化
戦術スキルをページ1に
消臭のアイテムを実装
NPCの盗む失敗で一定確率もしくは現時点の機嫌メーターにより襲われる
状態異常適用計算式を、ヒット数ループにしたほうがよいか?
サブ武器のスキル上昇は少し落とすべき
両手持ち・二刀流のスキルアイコンをグローブに
マップにつきまして、可能であれば上下階段を別シンボルにして頂けませんでしょうか?次がトリプルフロアですと分けがわからなくなりそうな予感がします。また、現在地周辺以外のマップの閲覧は困難でしょうか?
キーアイテムのうち、販売されているお家の鍵だけは商店に引き取って貰えますが、他キーアイテムは0Gで引取不可の仕様です。可能であれば他キーアイテムも在庫可能にしては頂けませんでしょうか?放り捨てるのもなんですし、かの有名な「にもつ」氏にお出まし願っても良いのですが、商店に並ぶほうが用済みアイテムの供養になりそうな気がします。いかがでしょうか。
ウォーターホルガーのヒットポイントを 114 きゅうしゅうした。文字が多い
CPのカーソル記憶させない
スキルブックの名称が直感的でない。"戦闘スキルブック"、"学術スキルブック+1"のようにしてはどうか
歪みの呪文は、逆流確率を3倍に
弓矢の在庫無限化
矢やダートは別のドロップテーブルで抽選されるように(数が少ない)
影よ身代われの効果中は、HPバーの色が変化する
新機能
呪いを解く料金を値上げ
濃縮毒素を落とす用にplant系をB3Fに出す
恨みを集めろの実装
メモシステムの実装
骨折のアイコン
呪いのアイテムの呪いは、ランダム発生とする。運が良ければ好きなペナルティを厳選できる。
ポップ場所固定のワンダリングモンスターの存在
鍵よ開けの呪文
F12のソフトリセット、実際には電源ボタンになっててもう一回初期化処理がいるから再起動が長い。ダンジョン内はオートセーブじゃなくて回数制限セーブにしてる割にリセットプレイがしづらい。"セーブせずタイトルに戻る"コマンドが欲しい
自動上昇の機会がスキルにより差がありまくるので、ボーナスSPの振り方に明確なハズレが出ている様に感じる。SPを振ったスキルは自動上昇チャンスの際に低確率でも"振ったSP0.1ポイント分をSP未獲得扱いに戻す"みたいな処理で次以降のレベルアップで取り返せる(&それが明示的に分かる)と振り方に自由度が増すと思う
できたマップを売却してお金を稼ぐという方法
あまりに修正項目が溜まってしまったので、一度0.97でバージョン確定し続いて0.98で整理して続けます。以下は0.97で修正完了済みのリストです。
リリース ノート - KARIEMO - バージョン 0.97
[b][i][u]サブタスク[/u][/i][/b]
scene_mapでの処理を作成する。戦闘中は完了だが、詠唱時のメッセージを実装すること。
NPC7: 老エルフ
NPC6: アンデッドスミス
NPC定義と会話内容設定
NPCとの会話システムの完成
[b][u]タスク[/u][/b]
神秘従士用、武器に異常付与呪文を追加
敵の行動作成でスキップされる確率の減少
ノイズの距離の改定、斜めは距離が長く感じられるはず
聖母の首飾りイベント実装
召喚獣のステータス画面作成
罠調査時に引っかかるよりも、予想がかなりバラバラになり、間違ったものを選択するという失敗にしたい。
侍の装備は戦士と排他になってしまうため、別枠で設ける
ブリガンド小さい?
獣人・犬・人型の生き物・大蛇の不確定画像
金品ドロップのTRvsランクテーブルを確認
ドロップ系の品には必ず頭にアイコンをつける?
ポートレート変更化の実装
呪文詠唱後も隠密が解ける様に
リザーブキャスト発生時の呪文詠唱サウンドを変更、キャンプ時。
見破るの実装
主義による装備可否の実装
清められた水をイベントで使用させるためにKeyフラグよりもアイテムフラグを優先させて判定させる
呪文禁止ゾーンに入って常駐が切れた場合にもサウンドをつける
日本人には読めないフォントを導入する。
木目の鍵のヒント「どこかのハゲタカにでも死体と一緒に食われたかね」
浮遊のアイテムを合成で作れるように
ほうたいイベントの実装
戦術に他の効果を持たせたい。AP+1等
槍の二体貫通は、騎士にアドバンテージを持たせる
地下4階の鳥葬の間にわーバルチャーの亜種を大量に出現させる。
ターン最後に発狂状態の仲間が隊列を乱すルーチンの実装
スキル上昇メッセージをvタイプとする。
スキル上昇に疲労を伴う
ピジョンヘッドの効能は?敵1~9ランダム体を発狂は
疲労時にはスキルの発動が行われない判定にする。
アイテムとして使用可能な武器は、武器スキルが効力に影響する。
バーメイスの導入
侍のスキルの実装
侍の実装
チャネリングの実装
地図をスクロール可能に
槍の2体貫通の実装
遠距離武器や後列攻撃は反撃されない、不意打ちも
メイスのみ骨折する
空気よ澱めでブレス失敗確率上昇
コンセントレートで異常呪文抵抗半減
ぴったりの経験値でレベルアップマークが出ない
異常付与のルーチンを考える
スキル最大値の調整
戦闘開始時隠密の場合にスキルの自動上昇が機能していないかもしれません。
合成不具合
溺れた後にダメージを受ける仕様の確認
フォーリーブスが泉での溺死回避には判定されておりませんでした。完全に盲点でした。さっそく反映させたいと思います。(溺死は単純にstate:DEATHを矯正付与していました。fourleavesは、HPが即死レベルで減少した時の判定でした。溺死時の判定をhp -= maxhpとすれば発動するはずです。)
ピッキングの自動上昇確認
フォーリーブス・高速詠唱・コンセントレートのスキル自動上昇確認
罠の知識はもっと自動上昇があると助かる
NM遭遇率調整
エクソシストの自動上昇確認
DAのスキル自動上昇確認
姿を暴けのアニメはフィールドへ
ベール系アイテムの実装
クエストボードの実装
地上へ飛べは、戦闘中も使用可能に。
現在重量割合がイニシアチブ値算出に影響する。
バモルディソコルディの実装
息吹を打ち消せ
シールドの発動率は絶対値かフロアDIFFか
ホーリーランスはランク化させて、通常のドロップテーブルは載らないように、hideフラグを付ける。
ブレス防御呪文の実装
B4Fの泉の実装
ブレスダメージの定義
一人の状態での観察眼判定のシークレットドア発見
B2F
状態異常ルーチンの見直し
傭兵システムの実装と確認
邪神像の動作完成
ランダムグリッド完成
圧力版イベントの作成
クエスト関連のシステム
盾防御が発生した場合のサウンド変更
全状態異常の最終定義
NPC会話テーブルの作成
邪神像動作確認
テストプレイ
メインストーリーの完成
[b][u]バグ[/u][/b]
宿屋で一泊後の見積もりの更新
回復の腕輪の実装
毒と骨折同時発生で、攻撃コマンドが使える
トリオにピジョンヘッドを持たせる
骨折の教会祈り料金が無い
同じ武器を複数持っている時、下の方にある武器を装備できない
アールシェピース 説明文ではMND+1だが実際にはSPD+1
従士がエンカレッジを使おうとした際、コマンド確認の際に"ヒーリング"と表示される
バッグメニューにて、大量にアイテムを持ったキャラの下の方までスクロールさせた後、LRで他のキャラに切り替えると、スクロール量が保存されるためか何もアイテムが表示されないまた、ごうせい時の結果にも同様の現象が起こる
ひろう状態で村に戻ると教会に自動収監はされないが、Pubで外したりGuildに行くと収監される無料で治せるが迷宮に入るとまたひろう状態になるので意味がないが、治さないと宿にも泊まれない
1F うまをたずさえたじゃしんぞう にいのると、エラー "ファイル Data/Map000.rvdataが見つかりません。" 強制終了
迷宮から帰還した後、別のパーティで再開すると食糧の量が最初のパーティの値に上書きされる
セーブして村に戻り、他のパーティを組んで迷宮に行くと移動できない(セーブメニューを出すと動けるようになる)
かんさつがん壁ドン稼ぎについて雑感
かぎをこじあける時に、転職済み元盗賊にカーソルを合わせると、「ピッキング」の数値が暗くなるが、その次に他のキャラに移動すると「ピッキング」の文字が暗くなる 完全に無害ですが一応報告
杖で殴るとマニュアルの記載と違いりょうてもちスキルが上がる
あくしゅう状態でじゃしんぞうに祈り、ペストになって街に戻ったところ、教会に収監されなかった
ダブルアタックを持たないとうぞくが奇襲を2回仕掛ける場合があった他キャラのダブルアタックを参照している?
B4Fマップにおいて x25 y 3 両方向から通れる北の扉が一方通行になっております。
銀のロザリオが普通ドロップにはいっていた。
本来埋まるべきでないのに埋まったと思しきマス
加護を与えろが宝箱シーンまで残っている
"過去のクラスのみが保持するスキルは、レベルアップでボーナススキルポイントを割り振ることができません。"とマニュアルにはあるが普通に割り振れる
転職で従士にすると呪文の知識スキルがない
姿を暴けのバグ(1体ずつ判定している
バックアタック時のバグ(大量の敵に反撃する)
スタミナ・パッキング・エクソシスト成長判定確認
合成は作った数とつくった品のランクでスキルの上がりやすさが決定する。
[b][u]改善[/u][/b]
盗賊の強化
戦術スキルをページ1に
消臭のアイテムを実装
NPCの盗む失敗で一定確率もしくは現時点の機嫌メーターにより襲われる
状態異常適用計算式を、ヒット数ループにしたほうがよいか?
サブ武器のスキル上昇は少し落とすべき
両手持ち・二刀流のスキルアイコンをグローブに
マップにつきまして、可能であれば上下階段を別シンボルにして頂けませんでしょうか?次がトリプルフロアですと分けがわからなくなりそうな予感がします。また、現在地周辺以外のマップの閲覧は困難でしょうか?
キーアイテムのうち、販売されているお家の鍵だけは商店に引き取って貰えますが、他キーアイテムは0Gで引取不可の仕様です。可能であれば他キーアイテムも在庫可能にしては頂けませんでしょうか?放り捨てるのもなんですし、かの有名な「にもつ」氏にお出まし願っても良いのですが、商店に並ぶほうが用済みアイテムの供養になりそうな気がします。いかがでしょうか。
ウォーターホルガーのヒットポイントを 114 きゅうしゅうした。文字が多い
CPのカーソル記憶させない
スキルブックの名称が直感的でない。"戦闘スキルブック"、"学術スキルブック+1"のようにしてはどうか
歪みの呪文は、逆流確率を3倍に
弓矢の在庫無限化
矢やダートは別のドロップテーブルで抽選されるように(数が少ない)
影よ身代われの効果中は、HPバーの色が変化する
新機能
呪いを解く料金を値上げ
濃縮毒素を落とす用にplant系をB3Fに出す
恨みを集めろの実装
メモシステムの実装
骨折のアイコン
呪いのアイテムの呪いは、ランダム発生とする。運が良ければ好きなペナルティを厳選できる。
ポップ場所固定のワンダリングモンスターの存在
鍵よ開けの呪文
F12のソフトリセット、実際には電源ボタンになっててもう一回初期化処理がいるから再起動が長い。ダンジョン内はオートセーブじゃなくて回数制限セーブにしてる割にリセットプレイがしづらい。"セーブせずタイトルに戻る"コマンドが欲しい
自動上昇の機会がスキルにより差がありまくるので、ボーナスSPの振り方に明確なハズレが出ている様に感じる。SPを振ったスキルは自動上昇チャンスの際に低確率でも"振ったSP0.1ポイント分をSP未獲得扱いに戻す"みたいな処理で次以降のレベルアップで取り返せる(&それが明示的に分かる)と振り方に自由度が増すと思う
できたマップを売却してお金を稼ぐという方法